2021.06.15(火)

エアコントラブルキャンペーン!!

こんにちは!社員の鎌田です!

最近は暑い日が続きますね。
当店も熱中症に気を付けつつ、
暑さよりも熱く営業しております。

さて、運転中はエアコンをつけることが増えてきたと思いますが、
冷えの方はいかがでしょうか?

あまり冷えていない方はもちろん、
良く冷えている方にもぜひ定期的にやって頂きたい整備があるんですよ!!

実は一口にエアコンの整備といっても、整備する部分がいくつかあります。
エアコンフィルター、エバポレーター、エアコンの配管やガス・オイルなどですね。
それぞれ役割と整備のサインを簡単にまとめてみました!!


エアコンフィルター

汚れを取り除いて空気をキレイにしてくれるものです。
汚れた空気が車内を循環してきたら交換時期です。


エバポレーター

空気を冷やす装置です。
臭いを消したい場合はエバポレーターの整備を行います。
冷やす際に結露して水分が溜まり、雑菌が繁殖しやすい環境が生じるからですね。


ガス, オイル, 配管

ガスは冷えのもととなる冷媒です。
配管はガスを移動させるための移動経路です。
オイルは配管を保護するために必要なものです。
ガスとオイルは車の振動などによって年々減っていってしまいます。
また、ガスは配管内に水分を取り込みやすいので,
定期的に配管の掃除とガス・オイルの補充を行う必要があります。


エアコンの整備はどれも年1回、または10000km毎に行ったほうがいいとされています。
まだ全然大丈夫!と思っている方も、
この夏を快適に運転するために、また今後のエアコントラブルを防ぐ為にも
ぜひ点検だけでもしてみましょう!

気になる点がございましたら、ぜひご気軽にご相談ください!!