こんにちは!豊田市永覚新町の24時間営業中アポロステーション、エザキ株式会社 セルフ永覚新町店・店長の田中です!

今回はホンダ オデッセイの車検をお任せ頂きました!リピートの常連様で複数台お任せ頂いております!いつもありがとうございます!

 

<<<作業内容>>>

・エンジオイル交換 スタンダード5W-30 3.5L※推奨オイル欠品中の為、代替品にて交換。

・LLC補充

・ブレーキフルード交換

・ロアアームボールジョイントブーツ左右交換

・FRワイパーゴム

・ウォッシャー液補充

・エアコンフィルター交換

・エアーエレメント交換

・シリコンウィンドウキーパー(フロントのみ)

・ダイヤ2キーパー Bメンテナンス

 

交換部品のロアアームブーツはこちらです↓↓

車の足回りには「ロアアームボールジョイントブーツ」というゴム製のカバーが付いています。普段は見えない部品ですが、安全な走行には欠かせない重要な役割を担っています。

ロアアームボールジョイントブーツの役割

 

    • ボールジョイントを保護する

 

      • ハンドル操作やサスペンションの動きを支えるボールジョイントを包み込みます。

 

    • グリスを保持する

 

      • ボールジョイント内部の潤滑グリスが漏れるのを防ぎます。

 

    • 水や砂、ホコリの侵入を防ぐ

 

      • 異物の侵入による摩耗やサビを防ぎ、部品を長持ちさせます。

 

劣化するとどうなる?

ゴムは年数とともに硬くなり、ひび割れや破れが発生します。

ブーツが破れると…

 

    • グリスが漏れる

 

    • 水や砂が入り込む

 

    • ボールジョイントが摩耗する

 

    • 異音やガタつきが発生する

 

    • 最悪の場合、走行に支障をきたす恐れがあります

 

ブーツだけなら比較的安価な修理で済むことが多いですが、ボールジョイント本体まで傷んでしまうと修理費用が大きくなる場合があります。

交換時期の目安

 

    • 車検時の点検でひび割れ・破れが見つかったとき

 

    • 走行距離5万~10万km程度で劣化が見られることが多い

 

    • 使用年数7~10年を超える車は要チェック

 

※走行環境や保管状況によって劣化の進み方は異なります。

車検では重要なチェックポイント

ロアアームボールジョイントブーツが破れていると、車検には合格できません。そのため、車検前の点検や定期点検で早めに交換することが大切です。

===========

 

当店の車検は車検入庫前に約1時間ほどの事前点検をさせて頂きます。

法定1年点検を含む151項目の点検し、お客様と一緒に内容を決めさせて頂いております。

勝手な整備等はありません、安心してお任せ下さい。

 

代車も無料でお出ししております(20km以上走行された方は別途燃料代を頂いております)。

土日祝日OK(水曜のみ車検休業日)です。お気軽にご相談ください。

 

この度はエザキ車検・セルフ永覚新町店を選んで頂き誠にありがとうございました!!

2年後の車検も当店へお任せください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

アポロステーション 給油24時間営業

エザキ株式会社

セルフ永覚新町店

愛知県豊田市永覚新町4-106-2

TEL:0565-24-3731

MAIL:ezaki.38837ss@ezakigroup.co.jp