車のエアコンが臭い?エアコンフィルター交換・エアコンガス点検はエザキ セルフ名岐バイパス店へ

気温が高くなり、カーエアコンを使う機会が増える季節になりました。

久しぶりにエアコンのスイッチを入れた際に、

「エアコンから嫌なニオイがする」
「以前より冷えが悪くなった気がする」

そんな症状はありませんか?

その原因は、エアコンフィルターの汚れやエアコンガス不足の可能性があります。

車のエアコンフィルターは定期交換が必要です

車のエアコンフィルターは、外気に含まれる花粉やホコリ、黄砂、排気ガス、落ち葉などを取り除き、車内を快適な空間に保つ役割があります。

しかし、長期間交換していないとフィルターには多くのゴミや汚れが蓄積し、

  • エアコンから嫌なニオイがする
  • エアコンの風量が弱くなる
  • 花粉やホコリが車内に入りやすくなる
  • エアコンの効きが悪く感じる

といった症状が発生することがあります。

一般的には1年または10,000~15,000kmごとの交換がおすすめです。

エアコンガス点検も夏前がおすすめ

エアコンフィルターに問題がなくても、

  • 冷たい風が出ない
  • 冷えるまで時間がかかる
  • 真夏になるとエアコンの効きが悪い

という場合は、エアコンガスが不足している可能性があります。

当店では、エアコンガスの量や冷却性能を点検し、お車の状態に合わせて最適なご提案をいたします。

エザキ セルフ名岐バイパス店では実物を見ながらご説明します

「本当に交換が必要なの?」

そんなお客様にも安心していただけるよう、エアコンフィルターを実際に取り外し、現在の汚れ具合をご確認いただいてから交換をご案内しております。

写真や実物をご覧いただきながら分かりやすくご説明いたしますので、初めての方も安心してご相談ください。

北名古屋市で車のエアコン点検・エアコンフィルター交換ならお任せください

エザキ セルフ名岐バイパス店では、

  • エアコンフィルター点検・交換
  • エアコンガス点検
  • エアコンの効き・ニオイ点検

を実施しております。

夏本番を迎える前に、愛車のエアコンを点検して快適なドライブを楽しみませんか?

北名古屋市・清須市・岩倉市・小牧市・豊山町・一宮市周辺で、車のエアコンフィルター交換やエアコンガス点検をご検討の方は、ぜひエザキ セルフ名岐バイパス店へお気軽にご相談ください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。